30代 女性(肩、首にかけての凝り、花粉症改善)

私のクリニックでも多くの方が首、肩のコリを訴えて来院されます。そのような患者さんの多くはマッサージを月に何回も受けている人が多くいました。マッサージを受ける目的が一時的な快楽のためであるならば問題はありません。しかし、根本的に治したいと思うならばマッサージではよくなりません。 なぜかというと現代人は頚椎のカーブが少なくなっていることが原因になのです。ストレートネックという言葉を聞いたことはありますか?まさに頚椎のカーブがまっすぐになっていることを意味します。まっすぐになっている状態が正常だと勘違している方が多いとは思いますが、せぼねには側面から見ると3つのカーブが必要になります。

頚椎、腰椎には前湾カーブまた、胸椎には後湾カーブがあります。せぼねに耐久性を高めクッションの役目をしています。またせぼねは脊髄神経を保護するためにもあります。人間の身体は一番大切な組織は骨で守られているのです。

SpineCurves.jpg

頚椎のカーブが失われることで、耐久性が下がり、頭を支えることができなくなります。その状態が続くと姿勢が前傾姿勢になり、頭が前方へ傾いてしまいます。身体はそれ以上頭部が前方へ傾かないように筋肉の補正により頭部を後方へ戻そうとします。その状態が首や肩の凝りの原因なのです。想像してください。重い球をこのように身体に近い位置で持っていただくと簡単に持つことができますが、身体から遠くの位置で持った場合、通常の重さの2倍、3倍の負荷が身体にかかります。

前傾姿勢になることは同じことなのです。肩こりの原因は首、肩周辺の筋肉に負荷がかかり, 首周辺の筋肉を硬直させることなのです。

肩こりを根本的に解消するにはカイロプラクティック・アジャストメントにより頚椎のカーブを改善し、せぼねの耐久性を高めた状態で身体を動かすしかありません。

またこの患者さんのようにアレルギー(花粉症)の改善にもカイロプラクティックケアは有効的なのです。頚椎の神経はアレルギーに大きく影響しているからです。頚椎の神経は副交感神経が支配されており、アレルギーの問題の多くはこの自律神経のバランスがとても重要なポイントになります。

nerve chart.png

患者さんの言葉で印象的だったのが、「健康でなければ、寿命が延びたとしても幸せではない。」と言っていたことです。現在、患者さんのお父様また子供さんも通院されています。家族みんなが健康であって本当の健康と言えます。当院ではそのような健康家族をもっと増えるよう全力で日々患者さんと接しています。そのためにはまずあなた自身が健康の意識を高めることが必要なのです。

Appointment
ご予約・料金表・アクセス